乙女の食卓

新年明けましておめでとうございます。

本年も河合果樹園をよろしくお願いします。 ホテルアークリッシュ豊橋の年賀状に総料理長と私の画像が・・・。 昨年は10月のイベントを通して本当にお世話になりました。10月6日のディナーパーティーがすでに懐かしく感じます。

豊橋百儂人と初恋レモンプロジェクトの仲間と!

みんなスーツにネクタイという出で立ちで、2次審査に参加していただきました。 河合果樹園の無農薬レモンのハウス前で!

初恋レモン 10周年を記念

朝日新聞三河版に、初恋レモンプロジェクトとホテルアークリッシュ豊橋の 10周年記念の記事を掲載していただきました。河合果樹園のレモン作りも29回目、来年は30年記念です。

河合果樹園みかんのオーナー制 収穫祭

今年もほの国プロジェクトの皆さんの協力で、みかんの収穫祭を無事に終えることができました。 なんとか20回まで頑張って続けていきたいと思います。今回は初恋レモン・レモネードを頭の上に、レモネードポーズで集合写真を撮りました。 千葉から毎年来て…

ホテルアークリッシュ豊橋 デザート

ホテルアークリッシュ豊橋で10月27日に行われた ランチパーティーで好評だったデザートが11月6日より16FのレストランKEIにて 提供されることになりました。無農薬レモネーディアの輪切りが美しい!

中日新聞 亡き友再会の一皿

内田貴士君に捧げる料理 ホテルアークリッシュ豊橋 レストランKEI内田君のウズラ肉と河合果樹園の自然栽培レモンの葉を使った料理 一句詠む 鶉肉檸檬の葉亡き友の皿

はなやさい 秋のサンドイッチ

はなやさいさんの「畑の恵みを食べるサンドイッチ・秋」レモンタルタルえびカツレモネーディアのハチミツパフェホットレモンレモンスカッシュ無農薬レモネーディアのテイストで表現してくれています。

初恋レモン 10周年を記念

朝日新聞三河版に、初恋レモンプロジェクトとホテルアークリッシュ豊橋の 10周年記念の記事を掲載していただきました。河合果樹園のレモン作りも29回目、来年は30年記念です。

ホテルアークリッシュ豊橋 Farmers Collection ランチパーティー

河合果樹園の無農薬レモンと無農薬レモネーディアや加工品を使った、 レモンづくしのランチパーティー!

生産者と共に VOL.5 初恋レモン✕山吹ウズラ

10月27日(土)、ホテルアークリッシュ豊橋16F レストランKEIにて生産者と共に VOL.5として、河合果樹園の無農薬レモンと故内田貴士氏の三河山吹ウズラを使ったランチが味わえます。一品一品、総料理長今里と私、河合がいろ色な説明を織り交ぜ…

東日新聞 ”初恋”の味 大好評

東日新聞に6日のアークリッシュの初恋の記事が掲載されました。 河合果樹園とコラボ レモンずくめ ホテルアークリッシュ豊橋が立食パーティーその日は目一杯体力を使ってしまったので、アークリッシュに泊めさせていただきました。 評判の朝食を食べている…

ディナーパーティー ホテルアークリッシュの初恋

10月6日(土曜日)、初恋レモンプロジェクトの一大イベント! アークリッシュの初恋が盛大に3Fガーデンで行われました。 予定を上回る参加者に、熱気はテラスにも張り出しました。 参加していただいた皆様、今後とも初恋の輪を広げるのを応援してくださ…

ディナーパーティー ホテルアークリッシュの初恋

10月6日(土曜日)、初恋レモンプロジェクトの一大イベント! アークリッシュの初恋が盛大に3Fガーデンで行われました。 予定を上回る参加者に、熱気はテラスにも張り出しました。 参加していただいた皆様、今後とも初恋の輪を広げるのを応援してくださ…

ホテルアークリッシュ豊橋 3Fガーデン ビストロランチビュッフェ

ホテルアークリッシュ×初恋レモン コラボレーションビュッフェ 10月1日〜10月28日 ¥2280メインチョイス※ボンゴレパスタと秋のキノコのトマトパスタ 河合果樹園のレモンのクリームソース※アークリッシュ特製 どうまいみかわ牛カレー※鶏胸肉と河合…

東愛知新聞 10年で実った初恋 10月4日掲載

東愛知新聞の一面にて、ホテルアークリッシュ豊橋と初恋レモンプロジェクト、お互いの10周年を記念しての企画がどのように10年の歳月を費やしてきたかを掲載していただきました。長い年月とその背景にある様々なバックストーリーと人間模様が、今でも新…

中日新聞 初恋の味するかも

初恋の日の一日前に中日新聞に、初恋レモンプロジェクトとホテルアークリッシュ豊橋の10周年企画を掲載していただきました。

ホテルアークリッシュ豊橋&初恋レモンプロジェクト10周年記念企画 平日ランチビュッフェ

10月1日から28日までのあいだ、3Fガーデンでランチビュッフェにレモン料理が登場! こんな感じの料理です。 毎日が初恋の日!そしてレモンの香りを心に刻み、いつの日にか今日の料理を思い出す。

ホテルアークリッシュ豊橋 アペリティフの日

F 四川飯店 謝謝★保美豚の特製ジャンボ焼売 河合果樹園のレモン醤油G ホテルアークリッシュ豊橋パティスリー★河合果樹園のレモネーディアのヴェリーヌ

フードオアシスあつみ山田店 とくし丸

とくし丸に河合果樹園の「昔懐かしい運動会みかん」が連れ去られているらしい!

10月の1ヶ月間、ホテルアークリッシュ豊橋にて、初恋レモンプロジェクトとホテルの10周年を兼ねて、河合果樹園のレモンフェアーとして、様々なレモン料理をご堪能いただけます。 10月6日(土)はディナーパーティー、10月27日(土)はランチパー…

無農薬レモンの挿し木 販売用

6月10日(日曜日)に販売させていただく、 数年育てている無農薬レモンの挿し木です。現在の様子

丸善名古屋本店 丸ゼミ

レモンからもらった学びのスパイラルが人生のスパイスだ。

丸善 名古屋本店 丸善ゼミナールのご案内

梶井基次郎の小説「檸檬」つながりと有名な豆福さんのご紹介で、 丸善 名古屋本店でお話しさせていただくことになりました。下記詳細です。開催日時:2018年05月20日(日) 15:00〜2018年05月20日(金) 16:00第156回 丸善ゼミナール 〜モノづくり職人列伝〜…

山安食料品店 春のうまいもの会

今年も春のうまいもの会の季節です。 河合果樹園の無農薬レモネーディアを皮ごと絞った、 初恋レモン果汁 1000ml 艶書を贈り物に是非どうぞ!渥美線改札口に貼られているポスターです。 艶書、目立っていますね!

河合果樹園に見学もきていただいたこともある、 ホテルアークリッシュ豊橋の宮川支配人の記事です。レモンの日とレモンの日がある10月はレモンフェアーを大々的にやっていただくことになりました。 川上から川下までの知らなくては絶対そんな物語を料理に…

はなやさい 農家ライブ レモン儂人編

はなやさいさんで行われた農家ライブで1時間ほど無農薬レモン&レモネーディアについてお話させていただきました。 今回は21名の淑女の皆さんとスタフ4名が熱心に耳を傾けてくださいました。 ブログでの紹介

東三河県庁主催 東三河の特産品を使った料理教室

河合果樹園の初恋レモン・塩レモンペーストが、 白菜とささみの塩レモンスープとして紹介されました。モロッコでは定番の塩レモン、いろいろな料理に応用できます。◆クックパッドの東三河県庁ページはこちら。 https://cookpad.com/kitchen/22761808

SANDWICH LIFE3月号

はなやさいさんが発行するサンドイッチライフで河合果樹園が紹介されました。 3月は無農薬レモネーディアを使ったローストビーフサンドを食べることができます。3月11日は農家ライブ! 河合果樹園代表の私がレモンについて語ります!

レモネーディア露纏 睦月の雫 

山安食料品店駅ビル店河合果樹園コーナーで販売を始めました。 昨年より皮の部分を多く入れてあります。